『ザ・ビートルズ '64BOX』を格安衝動買い(^-^;

先日、何気なくAmazonでBeatles関連のCDを眺めていたら、『ザ・ビートルズ '64BOX(The Capitol Albums Vol.1)』 という、アメリカ編集盤(以下、USアルバム)初期4作品を集めた2004年リリースのボックスセットが破格の1,940円だったので思わずポチった(笑)

小学生でBeatlesにハマって以来、アナログLP、シングル、海賊盤、そしてCD化されてからは87年ボックスセット、ブートCD、企画盤、アンソロジーシリーズ、09リマスターのステレオBOX、モノBOXなどなど、Beatles関連の音源は新しいものが出るたびに買い足してきたけど、英オリジナル盤未収録の映画サントラが収録されている『A Hard Day's Night』と『HELP!』、ミックス&収録曲違いの『RubberSoul』、未だCD化されていない『The Beatles at the Hollywood Bowl』などの一部のアナログ盤以外、USキャピトル盤は聴いたことがありませんでした。

そもそも長い間CD化されてなかったし内容的にも興味が無かったのですっかり存在自体を忘れてました(笑)。

IMG_0902.jpg

で、商品到着。

輸入盤ではなく国内正規盤。つまり悪名高きCCCD仕様(コピーコントロールCD)。

このマーク・・・久しぶりに見た(^-^;
だから売れなくて定価10,000円が1,940円なんですねわかります。

そういえば今年になってUSアルバムを全て収めたBOXセット『The U.S. Albums』 なるものがリリースされたけど、そちらは(一部USオンリーのミックス違い音源はあるものの)ほとんどが最新09リマスター音源をUSアルバムの曲順で並べただけの代物らしい(^-^;

それに比べればこのCDセットはCCCDとはいえ、キャピトル盤オリジナルマスター使用なので価値はあるかなと。

IMG_0903.jpg

中身。

紙ジャケット仕様のアルバムが4枚。
Disc 1: Meet The Beatles!( ミート・ザ・ビートルズ!)
Disc 2: The Beatles' Second Album ( ザ・ビートルズ・セカンド・アルバム )
Disc 3: Something New ( サムシング・ニュー )
Disc 4: Beatles '65 ( ビートルズ '65 )

そして豪華なカラーブックレット(52P)と、日本語ライナーノーツと対訳付の歌詞が収められた分厚いブックレット(136P)。この日本語ブックレット、驚いたことにオリジナルブックレットの内容(どころかアルバム裏ジャケットの説明文までも!)が一言一句和訳されていて、英語が読めない人でも隅々まで楽しめるという親切設計です(笑)

さすが国内盤。

そしてトールボックスと2つ折り可能なインナーケース。これだけの内容で1940円ならCCCDなのを差し引いても超絶お買い得ですね(^-^)v

USアルバムならではの曲順、深めのエコー処理、ミックス違いなど、アーリーでアメリカンなビートルズを楽しみたいと思います。

B00068X53Uザ・ビートルズ ’64 BOX (CCCD)
ザ・ビートルズ
EMIミュージック・ジャパン 2004-11-17

by G-Tools

今度はLEGOのミニフィグコレクションをゲット。

IMG_0838.jpg
#71007 レゴ ミニフィギュア シリーズ12

というわけで、またしてもLEGOネタ。先週、クリックブリック限定販売品のサンタのワークショップとエクソスーツで散財したばかりなのに、昨日は買い物に行ったついでに家電量販店でミニフィグコレクションの新作、シリーズ12を数パック購入してきました(^-^;

1個296円(税込)で購入。ちなみに定価は400円(高!)なので約26%OFFでした。
しかしミニフィグ1個400円てどうよ?

早速開封。

続きを読む

限定販売品のLEGOを買いました(^-^)

IMG_0802.jpg

先日、自分が参加しているアマチュアバンドのライブが札幌であったのですが、ちょうどその前日にLEGO専門店『クリックブリック』で販売が開始された限定品のLEGOセットがあったので、ライブ出演のついでに購入してきました。ええ、あくまでもライブ出演のついでですッ(笑)

続きを読む

ひさびさに懸賞当選!

IMG_0801.jpg

いつも愛飲している北海道限定ビール『サッポロ・クラシック』の
キャンペーンに当選しました(^-^)v


IMG_0797.jpg

賞品は『限定醸造 クラシック 富良野シトラス 330ml x 6本』です。

ちなみに 「クラシック富良野シトラス」は、さっぽろ夏まつり大通ビアガーデンで毎年限定発売している、希少な富良野産ホップ「富良野Beauty」を一部使用した、夏にふさわしい清々しくほんのり柑橘系(シトラス)の香りのする限定醸造のクラシックだそうです。(サッポロビールWebサイトより)

実を言うと、このビールに使われているホップ、私の住んでいる町で収穫されているんです(^-^;

IMG_0799.jpg

当選数1,000名なのでまぁまぁ運が良かったのかも。
裏ラベルの『非売品』の文字がいいですね。

美味しそうなビールなんで、
まずは旨い肴を用意しなくちゃですね(笑)

皆既月食ですよ

今日は約3年ぶりとなる皆既月食の日。前回は2011年12月10日でしたが、その日は会社の同僚にクリスマスパーティという名の飲み会(笑)に誘われて月食の写真撮れなかったっけ・・・あの時は残念だったな~
というわけで今日は会社から自宅へ爆速で帰って(笑)カメラをスタンバイ。心配していた天候も月がのぼるころには回復し、絶好の観測&撮影日和となりました(^-^)v

IMG_0566.jpg
(クリックで拡大)

というわけで写真撮りました(^-^;
赤い月の右横に並んで見える小さな星は「天王星」(!)です。

IMG_0570_201410082315083ec.jpg
(クリックで拡大)

連続写真的な感じで合成してみました。

欠け始めから皆既食までは雲もなく月が良く見えたのですが、ついに皆既月食になったな~と思ったその時、私の住んでいる地域では急に雲が出てきて月が隠れてしまい、揚句まさかの小雨(笑)。天候が持ち直したのはすでに皆既食も終わり月が徐々に元の形に戻りつつある21時頃でした(^-^;

IMG_0615.jpg
(クリックで拡大)

そして皆既月食終了。今夜は満月もとてもキレイでしたね。

次に皆既月食が見られるのは2015年4月4日だそうですよ。

カメラ:CANON EOS60D
レンズ:CANON EF70-300mm 4-5.6L IS USM
三脚:Velbon Geo Carmagne N645M
プロフィール

shinya@TCR

Author:shinya@TCR

札幌市で活動中のアマチュアバンドThe Cholesterollers(ザ・コレステローラーズ)でベースを担当しているShinyaと申します。このブログは私の日常の出来事や興味、そして趣味について書き綴る『日々是道楽』的日記です。

バンドブログ
TheCholesterollersWeblog

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ

検索フォーム
カレンダー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
管理用