ガシャポン!

2010082403

またしても玩具ネタですスイマセン・・・

ちなみにガシャポンってのはバンダイの登録商標らしい。
ほかにもガチャとかガチャポンとか色んな呼び方があって、
それらを総称して「カプセルトイ」と呼ぶのね(wikipediaより)

で、いい歳したオッサンが何ガシャポンとか言っちゃってんの?

実はコレ、LEGOのミニフィグ(人形)が入ったガシャポン。
海外ではトレカみたいなパック売りなんだけど、
日本では何故かカプセルトイでの発売で1回(1個)300円。
LEGO×タカラトミーアーツのコラボ企画的なものらしいですよ。

続きを読む

ガンプラ!

実は夏風邪をひいて一週間ほど絶不調でしたが、ようやく回復。
ひさしぶりのエントリですが、タイトル通りのマニアックなネタ記事なので、
興味の無い方は生暖かくスルーの方向でお願いします(^-^;

てなわけで、少し前にガンプラ(ガンダムのプラモデル)を購入しました。
年甲斐も無く?ええ判ってますとも(^-^;

実は私、幼少の頃からプラモデルが大好きで、戦車や戦闘機、
軍艦等のミリタリー物、当時ブームだったスーパーカー、そして
ガンプラと、色々作ってきました。塗装とか改造も好きだったな〜

子供が生まれてからは室内で揮発性有機溶剤系の塗料や接着剤を
使うプラモデルという趣味は嫁に禁止しばらく封印してたのですが、
先日トイザらスで偶然コレを見つけた瞬間、衝動的に購入して
しまいましてね(汗)

2010081201
1/144RG(リアルグレード)RX78-2ガンダム

このキット、例の1/1等身大ガンダム(現在は東静岡にて公開中)を
バンダイが今まで培ってきたプラモデル技術を結集して
1/144サイズでキット化したものだそうです。

実はガンプラって今年で発売開始から30周年なんですって。
そうか、つまり私が300円の初代1/144ガンダムを買ってから
30年経ったのか・・・これだけ息の長いシリーズも珍しいよね。

それにしても今時のプラモ、特にガンプラって凄いですね。
まず色を塗らなくても最初からパーツが色分けされている。
次に接着剤不要で全てはめ込み(スナップフィット)。
パーツの成形が高精度、そして最も大きな特徴は・・・

とにかくカッコイイ!改造不要でこのクオリティですよ。

2010081202
1日1〜2時間のペースで一週間程かかりましたが、無事完成!
ちなみにCDは大きさの比較用です。

続きを読む

プロフィール

shinya@TCR

Author:shinya@TCR

札幌市で活動中のアマチュアバンドThe Cholesterollers(ザ・コレステローラーズ)でベースを担当しているShinyaと申します。このブログは私の日常の出来事や興味、そして趣味について書き綴る『日々是道楽』的日記です。

バンドブログ
TheCholesterollersWeblog

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ

検索フォーム
カレンダー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カテゴリ
管理用